ぺいちゃんねる硬水編

続いてはこちらの曲。

柴田聡子のライブに行ったよ日記

コロナが流行するかしないかというころにPerfumeのライブを観に行った。
あれは2020年2月のこと。そう考えると本当に時間が経ったわねぇ。それ以降はチケット取ろうとしても中止になったり、観に行きたくてもなんか怖くて自粛……みたいなことが続いた。

続いて続いて、続き続いて、やっと久しぶりにライブを観ました。そのとき以来、約2年4ヶ月ぶりのライブです。イリチルもラルクPerfumeもTWICEも我慢して、ついに!

2022年6月18日。

f:id:peiqn:20220627170042j:image

柴田聡子 Tour 2022 ”ぼちぼち銀河” 福岡 Live House 秘密-Himitsu-公演です。
木漏れ日。

個人的に柴田聡子をはじめて観たのは2016年の熊本地震から少し経った夏のこと。とんちピクルスとやけのはらとの3マンライヴでした。
アルバム「柴田聡子」のLPが出たくらいのころですね。
あれから幾度か九州にきてくれたはずですが、わたし個人の事情で行けず。
コロナ期間を経てやっと2回目の柴田聡子。
彼女のことを知ったのはもっと前で、「いじわる全集」がリリースされたころです。
友人から「しばたさとこ島」も合わせて教えてもらって、それからCDを買い続けてきました。

あれ、こうやって柴田聡子のライブやアルバムのことを振り返ると、案外自分の人生のなかでもデカい出来事のときに彼女は現れてくれてますね。
それとも大人になるほどになんだかんだ自分の人生って色々あるわぁって感じでしょうか。

そのせいなのか、なんなのか。
彼女のライブを観ながら、不思議と”たどり着いた”感がありました。

f:id:peiqn:20220627170322j:image

▲借り物の写真ですが、こういう会場です。往年のキャバレー感がある。

バンドのみなさんに混ざってゆらゆらと現れた久しぶりの柴田聡子。
1曲目はアルバム「ぼちぼち銀河」でも冒頭を飾った「ようこそ」でした。
好きな曲なので嬉しいやったね〜などと考えていたらば、歌い出し。

”ようこそ よく来たねここへ”

ウワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そういうこと〜!?
この曲、歌詞を全部読むとちゃんと別の意味なんですけど、ライブで、1曲目でここのフレーズ聴いたらさ、だってそういう意味じゃん。
言われてるじゃんうちら、聡子に。

コロナでなかなかライブできなかったけどさ、いまついに開催されているここで!

この場所へようこそ。
自分が涙もろすぎるせいもあるけど、思わず視界がぼやけました。
だってアルバムで聴いたときは、本当に、何気なく聴き流していたフレーズだったんですよ……。

久しぶりのライブに柴田聡子選んでよかった……と思いました。
1曲目だよ。早いよね。

そのあとも少し照れ混じりのMCやIn FIREの演奏、に感激しっぱなしです。


www.youtube.com


実はわたし、岡田拓郎さん(In FIREとして参加)のファンでもあるんですね。2013年に天神のタワレコで森は生きているのCD買ったしね、最新アルバムもディスクユニオンで通販したしね……。生・岡田拓郎のギター演奏も素晴らしかったです。いつかそちらのライブにも行きたいな、と思いました。


www.youtube.com


まだセットリスト公開されてない気がするのでこれ以上は書きませんが、好きな曲ほとんどやってくれました。あ、SEでITZYの、多分「Weapon」が流れてました。選曲〜!

「ぼちぼち銀河」の曲は本当にたくさんの歌詞がコロナを経た自分の胸に響いて。
それ以前の楽曲からは、それを聴いてきた自分の思い出が色々思い出されて。
自分が本当に彼女のファンなんだなぁ〜ってことも再確認できてよかったです。
何回もグッときました。
2016年の熊本公演一緒に行った友達にも久しぶりに会えたんですが、久しぶりの邂逅が柴田聡子のライブって良くないですか?良い!


話がそれましたが、しばたさとこ島10周年おめでとうございます。
またライブ行きます!
ぼちぼち銀河聴き込みます!!

あとまだチケットあるかわからないけどみなさんも行ってください!!
最高なので!!!!

 

f:id:peiqn:20220627170139j:image▲買ったライブグッズ。ブックカバー。



↓ネタバレというか願望↓







次のライブではラッキーカラー観たいです〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!