ぺいちゃんねる硬水編

続いてはこちらの曲。

FIFTY FIFTYのあのムードをもっと堪能したいわね!:メロウに踊ろう'23

去年IVEの「LOVE DIVE」聴いた時に思ったんですよね、これ俺が大学時代好きだった音楽に近いもの感じるって。Glossの「Lonely in paris」って曲なんですけど……サブスクにはないんですけど……。こういうメロウな雰囲気の曲、大好物!そして俺が好きなものはディスコ!ファンク!ソウル!IVEももっと俺の好きなふわふわした方向に進んでくれないかしら……そう祈っておりました。結果として、IVEはディスコを取り入れてくれました。ディスコジャンルの代表曲グロリア・ゲイナー「I will survive」をサンプリングして、メロウどころかストロングDIVAスタイルへ。いやそっちか〜い!(でも歓喜)

IVEに託した願いは現状叶っていませんが、気づけば世間はメロウ・サウンドだらけ。New JeansもFIFTY FIFTYも、USチャートも掘れば掘るほど俺の大好物だらけです。

というわけで、今回はそんな大好物、メロウなディスコ、ファンク、ソウルのラインの近年の名曲を集めてみたので、その紹介をしていきたいと思います。

以下、前置きです。

NJはハウス、R&B、ヒップホップへ広げやすそうなので、そちらはまた別の機会に。
今回はディスコ、ファンク、ソウル方向へ広げやすそうなFIFTY FIFTYを軸に集めてみました。

途中"2022〜2023の曲で"や、"R&Bやヒップホップは入れない"という縛りで数百曲近く聴き比べていたら途中で気が狂いそうになったのでジャンル審査は甘めです。これディスコでもファンクでもソウルでもないじゃんと思ってもおおめに見てください。
邦楽もKan SanoやKaede、星野源あたりで加えようか迷ったのですが、歌詞が耳に残りすぎたので今回は除外しております。近年の邦楽におけるメロウサウンドってシティポップとかなり距離が近くて、そうなると10年前に確立された逃避願望に近づいちゃうんでちょっと趣旨からズレる気がしたんですよね!

マジで長くなりましたがスタートです!

1.Cupid/FIFTY FIFTY


www.youtube.com

アメリカでも韓国でもバイラルヒット中!メロウなディスコ・サウンド、芳醇なボーカル・ワークなどすべてがあまい!この曲以外も良い曲ばかり。ストリングス音が極上でたまりません。ダンス・ミュージックが主流のK-POPのなかでガールズ・グループでこれをやることの意味の強さをひしひしと感じます。
ちなみにTwin ver.は全英詞、オリジナルは韓国語と英語が混ざっているようです。

2.MOONLIGHT/TWICE
3.F.I.L.A (Fall In Love Again)/TWICE

どちらもメロウ・サウンドとは少しズレますが、本格的なディスコに挑戦したこの2曲が好きすぎていれました。TWICEB面さすがに良い曲多すぎませんか!!「SAY SOMETHING」とか「Baby Blue Love」とか「Basics」とか「WALLFLOWER」とか!なんて良いグループなんだ……

4.Flash Forward/LE SSERAFIM

USトレンドをがっつり掴んでるルセラフィム。この曲のユンジンの声が好きです。

5.EUNOIA/Billlie

この曲は色んなジャンルの要素が混ざっているように感じますが、ディスコ要素もありますよね!コンセプトクセスゴなBilllieR&Bに強いイメージでしたがなんでもできますね。

6. 1 Billion Views (feat. MOON) /EXO-SC


www.youtube.com


CBX
EXO正規2集あたりにこのコンセプトに近い曲がありますが、最近コンサート遠征も活発なSCのこの曲に再注目!

7.TOUCH/NCT 127

イリチルで一番相応しい曲は「Dreamer」でしょう。でもこの曲は2018年リリースだしディスコでもありませんが、プレイリストに並べて聴くとしっくり滲みます。イリチルで最もメロウでキュートなアプローチ。

8._WORLD/SEVENTEEN

セブチのディスコ!さすがHYBEなトレンド接近力。セブチのタレントとしての強さも感じられる爽やかさです。セブチは80s風のシンセポップも得意。

9.Boy With Luv (feat.Halsey)/BTS

防弾のディスコといえば「Dynamite」ですが、メロウさでいえばこちらに軍配。このあとサウンドの質がぐんと上がったので、もしいまこの曲をリリースするならもっと生音が柔らかくなりそうだなと妄想します。

10.Cinema/Harry Styles
11.Give You the World/Steve Lacy

どちらも声の甘さがとってもメロウ!良いアルバムの良い一曲。

12.Hello Love/Jessie Ware


www.youtube.com

実はこの曲もプレイリストの軸のひとつ!アルバムの中で最もゴージャスな1曲です。「Alone」で好きななったので毎回驚くのですが、いまではすっかりディスコ姐。

13.Moonlight/Kali Uchis

アダルトなメロウ・ソウル。収録アルバムも名盤です。

14.Never Goes Away/Claire Rosinkranz

TikTokでヒットしたアーティスト。これはディスコではないかな……、でもプレイリストには合うので入れてみました。欧米のTikTokヒット曲、良い曲が多くて驚きますよね。「Cupid」と合わせるとトレンドの線が感じられます。

15.The Loneliest Time (feat.Rufus Wainwright)/Carly Rae Jepsen

機械的な四つ打ちの周囲を包むドラマチックなサウンドが聴いてて心地よいです。上記したGlossの「Lonley in paris」のイメージに一番近い曲はこれかな。単語に引っ張られているわけではありませんよ。笑

16.If We Ever Broke Up/Mae Stephen


www.youtube.com

こちらも TikTokヒット曲。
いまの欧米では「Cupid」以外にもメロウでレトロモードな良曲が流行りまくっているようです。ダフトパンク以降ウィークエンドなどが定期的にそういうアプローチをしてきたからでしょうか。なんにせよ、羨ましい現象です。


以上です!なかなか良い選曲ができたと思うのでプレイリストで聴いてみてくださいね!
Apple Musicの方はこちらからどうぞ。

ぺいちゃんねるの「𝐌𝐞𝐥𝐥𝐨𝐰」をApple Musicで