ぺいちゃんねる硬水編

続いてはこちらの曲。

サブスクにない!#3 Suzy×BAEKHYUN「Dream」

4月8日はEXOの日!
2020年からEXOに熱狂し続けている私。”はっ……きっと、これが恋?”(つばきファクトリー)と自覚したその瞬間から、「推し」は兵役中。そんな私のEXO-L人生でした。そしてついに完全体EXOが揃った、いまこの瞬間が奇跡(レイちゃんも何かしらで参加してくれるはずと信じて)。

そんないまだからこそ……!どうせなら!EXO関連のこと、話したいやん……!?っつーわけで、今回の「サブスクにない!」はEXO楽曲がほぼほぼサブスク配信されているなか、なぜかApple Musicでは聴くことができない作品。メイン・ヴォーカリストのひとり、ベッキョンのコラボ作品をとりあげます。

サブスクにない!#3  Suzy×BAEKHYUN「Dream」

【楽曲データ】

f:id:peiqn:20230406205756j:image
発売 2016年1月7日
レーベル
Loen Entertainment (現カカオ・エンターテイメント)
JYP
SM
MYSTIC
Choongang ICS
作詞 Kim Eana
作曲 Park Geuntae/Choi Jinsuk

【楽曲について】
JYPの人気グループだったmiss A(2010年デビュー〜2017年解散)のスジと、SM所属である我らがEXO(2012年デビュー)のベッキョンが事務所の垣根をこえてデュエット。タワレコのオンライン・サイトなどに載っている資料によると、パク・グンテというプロデューサーを中心として、ふたりやMYSTICのミュージシャンが楽曲に参加することになったそう。

ここらへんリアルタイムでは見てきていないので、今回調べてみて色々驚くことがありました。
この作品にカカオも絡んでいることとか(記憶に新しいあの……)
現在BilllieやLUCYが所属しているMYSTICも絡んでいることとか(2017年からSMの子会社化されているそう)
JYPとSMがコラボするだけでも驚きますが、さらに色々複雑な状況が垣間見えます。

肝心の楽曲はというと、ネオ・ソウルやジャズの音色を取り入れたR&Bです。
資料に沿ってそう表現していますが、この文章を脳内で再生したまんまの音が実際流れてくると思います。この曲はMYSTICのアカウントからMVがアップロードされています!


www.youtube.com


さすがトップ・アイドルのデュエットだな、と思えるふたりの歌唱力ですが、非常にリラックスした、甘〜いムードが漂っています。こういう曲でちゃんとリラックスできているというのが、つまり歌唱力があるということですね。笑

スジに関しては語れるレベルではないので今後勉強するとして、ここからは少しベッキョンについてお話します。

ベッキョンの声って、他人に向けたときと自己内省するときで一気に印象が変わりますよね。

他人に向けた声のときは甘くやさしく人懐っこい。
一方で内省するような曲のときは壁を感じるくらい冷たい声になる印象です。
私はどちらも本当に好きです……。ギョンスペンなのにいつのまにかベッキョンも同じくらい好きになっていました!


そしてもちろんこの曲のベッキョンは前者ですね。
まだまだ初々しさも残るこの曲のヴォーカルですが、ベッキョンのソロ、とくに「Bambi」に入っている「Amusement Park」や「Privacy」でこのモードからの進化を感じることができます。


www.youtube.com


【音源を手に入れる方法】

・シングルCD「Dream」
※廃盤
・韓国系の音楽アプリにはあるかもしれない?

【なぜサブスクにないのかを考える】
ネットで検索すると、元々はサブスク配信されていた名残を発見することができますし、実際以前は配信されていたと書いている方もいました。
スジがJYPを退所したのが2019年なので、その時期に色々あったのかもしれないと推測しました。(あんまり適当なこと言えないわね!)

あと……色々あって今年からSMはカカオとより近い関係になったので……
カカオさん、ここは気合いいれて再配信、お願いします!!!
あれだけゴタゴタしたんだしそれくらいしてくれても良いんだよ?

【さいごに】
K-POPってダンス・チューンが印象的ですが、こういうサウンドの楽曲も非常に多いです。
リード曲になることは少ないですが、EPのたった数曲のなかにも収録されていたりします。

どれもちゃんとクオリティを担保された作品ばかりなのに、ファンが愛聴するだけで終わることが多いように思うので、この曲のようにしっかりと目立ち、売れた作品はとくに大切に聴いていきたいです。

さて、EXO-Lのみなさん、ペンミのBeyond LIVEは視聴されますか?
フォロワーさんのなかには現地に行かれる方もいるかもしれませんね!

皆さん、久しぶりの完全体EXOを楽しみましょう!
それでは!We are ONE!EXO!사랑하자!