ぺいちゃんねる硬水編

続いてはこちらの曲。

2016年ももう終わりなので今年よかった音楽マイベスト10をジャンル別に雑に紹介するよ!

やっばい2016年終わるぅ!せっかくいろいろ考えてたのにブログ更新できずに終わってしまう~~!それだけは避けようと思い、とりあえずランキングと雑な一言コメントを書きました。一言コメントはかなり適当なので読んだらすぐに記憶から消してください。

 

ハロプロ部門】
10.男と女とForever/℃-ute

 トラックがゴージャズで聴きごたえあり。
9. 桜ナイトフィーバーこぶしファクトリー

 カラオケで歌ったら楽しくって楽しくって。
8.Tokyoという片隅モーニング娘。'16

 Crazy Beat wowow wowow
7. 独り占め/つばきファクトリー

 つんく絶対本気出してないだろうに良い曲すぎました。
6.気高く咲き誇れ/つばきファクトリー

 ゆくぜつばきファクトリーイェー
5.冷たい風と片思いモーニング娘。'15

 鞘師のこと分析しすぎなつんくの愛。
4.夢幻クライマックス/℃-ute

 MVで+200000000000000000000点
3.大人の事情/NEXT YOU

 つんくの本気。シングルカットしとけや!
2.次々続々アンジュルム

 ひなフェス初披露~めいめい卒コンの流れが完璧すぎました。
1.恋はマグネットカントリー・ガールズ

 地味ながら何度聴いても飽きず。この1年ずっと聴いてました。

【女性アイドル部門(ハロプロ以外)】
10.好感度あげたい!/フィロソフィーのダン

 他のシティ・ポップアイドル勢と比べて芋っぽいのが逆に良い。
9.妄想フィッシング学園/つりビット

 嫌いなわけない生演奏。歌詞の意味不明さが最高。
8.レイニー・ブルース/Especia

 路線かえたんやなかったん?と驚いたけど良かったっす。
7.まっすぐ/私立恵比寿中学

 乃木坂やん!でも良い曲やん?熱いです。テイラーのくだりが秋元ぽくてキモイので順位はここらへん。
6.SNSをぶっとばせ/Negicco

 OKAMOTO'Sいいね。このアルバムはここから聴き始めれば名盤に感じます。
5.矛盾、はじめました。/Negicco

 名曲中の名曲。下半期に出てたら1位あげてたかも。
4.二人セゾン/欅坂46

 Bメロからの展開が素晴らしい。アンチ、やめました。
3.オーケストラ/BiSH

 苦手な声の子がいるけどそれを補うものが多すぎて……。
2.大人やらせてよ/夢見るアドレセンス

 川谷絵音の詞を聴いてると、え…これって……と邪推してしまうけど最高。
1.AvalonamiinA

 バグパイプのイントロからファンタジーなAメロ助走をつけるBメロ、からの爽快感ありまくりのサビ!サビに繋げる2音が最高なんですよ。初めて聞いたとき鳥肌立ちました。スタジオ・ミュージシャンを起用してつくられたサウンドがほんとに良質。

【それ以外の楽曲部門】
11.Radio体操ガール/冨田ラボ feat.YONCE

 リズミカル。他国言語の羅列が最高にキャッチー。 
10.セピア/南波志帆

 こんなのきらいなわけないでしょうが……!
9.みなと/スピッツ

 ジャケット100点。カラオケでよく歌ってます。
8.ケルベロス相対性理論

 わんわん。このアルバム良いと思うけどなぁ。
7.V.H.S./ベッド・イン

 (ちゃん)まいっちんぐ~♡
6.洗濯物をとりこまなくちゃ/シャムキャッツ

 フィンガーノイズきゅいきゅい。
5.たらい舟に乗って/婦人倶楽部

 アルバム最高やったわ……。
4.この街の夜さ/カンバス

 GOOD MUSIC。視聴後5分で購入。
3.Moebius/王舟

 アナログ盤収録のMOCKY Remixも良いですね。
2.I'll do my best/三戸なつめ

 これはパンクや!三戸なつめはパンクや!
1.No Woman/Whitney

 Fleet Foxesというバンドが好きだったのですがあれほどホーリーな感じもなく聴きやすい。アルバム全曲いいという怪物っぷり。今年洋楽に向けるエネルギーはすべてこのバンドに持っていかれました。あぁ よかったなぁ Whitneyがいて。

 

以上です。雑すぎてやばい。でも全曲良いです!これは保証します!