ぺいちゃんねる硬水編

続いてはこちらの曲。

今さらだけど2017年のマイベスト書くわ。

グラブルはまりすぎて……っべーわ。それしかしてねぇわ。
27さいにもなってなさけねぇ話だけど。

さ~さっそくいってみよう!気が向いたやつだけコメントかきます。

 

【総合部門】

1.最近あなたの暮らしはどう(新録ver.)/THE NOVEMBERS


▲THE NOVEMBERS「最近あなたの暮らしはどう」▲

初期からある楽曲をベスト盤発売に寄せて新緑したもの。
なんとなく描いていたTHE NOVEMBERSのイメージを良い意味で大きく裏切られた一曲。やさしさと凶暴さが混ざり合う繊細で美しい曲です。

昨年発売のアルバム収録の「美しい火」にもハマりました。


2.遊んで暮らして/柴田聡子
3.New York/St.Vincent


St. Vincent - New York - Later… with Jools Holland - BBC Two


St Vincent - New York (6 Music Live Room)

公式でMVあがってたはずだが見当たらない。
ニューヨークの歌ってどれも良い曲ですよね。アリシア、スティング、とか、なんとか、、、、東京と同じなのかな。

これが入ってるアルバムに基地外みたいな日本語詞の曲があってそれもよく聴きます。

4.AIR LOVER/藤井隆
5.ステップアップLOVE/DAOKO×岡村靖幸
6.A Song of Last Things/Alfred Beach Sandal + STUTS
7.Plastic 100°c/SAMPHA


Sampha - "Plastic 100°C" (Live Performance)

この曲のイントロやJessie Ware「Midnight」のイントロみたいな音使いが好きなんですけどうまく言えねぇ。

8.Japanese boy/口ロロ
9.CO・CO・RO グラデーション/ベッド・イン
10.Beautiful Dreamer + シャムキャッツ堀込泰行

他によく聴いた曲
大人の掟/Doughnuts Hole
週末の恋人 feat. 姫乃たま/岡田徹
Blood Sweat & Tears/防弾少年団
We Don't Need To Talk Anymore/W-inds.
A Lovely Night (From "La La Land" Soundtrack)/ライアン・ゴズリング & エマ・ストーン

【アイドル部門】

1.恋してマーマレード/RYUTist


RYUTist『柳都芸妓』ティザー

全曲最高のこのアルバムのなかで一番聴いたのがこの曲。
ちょっと背伸び気味な作風のなかでも等身大感があって良いです。
かわいい。

2.11月のアンクレット/AKB48


【MV】11月のアンクレット Short ver. / AKB48[公式]

秋元康だいっきらいなぼくが久しぶりにハマりました。AKBさん。
MVもかわいい。ナイアガラサウンドっぽいアプローチは「恋するフォーチュンクッキー」から続く歌謡曲路線のなかでも最適解だと思いました。

3.あの娘の暮らす街(まであとどれくらい?)/Kaede(Negicco


Kaede(Negicco)「あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)」(作詞・作曲 澤部 渡 編曲 スカート)

現在ノリにのってるスカート提供曲。
カップリングの鈴木亜美「それもきっとしあわせ」というチョイス含め完璧なシングル。

正直去年のNegiccoの新曲どれも神だったけど、この曲は夕日指す車のなかでふと携帯から流れてきて、思わず泣いてしまったくらい雰囲気が素晴らしいので3位です。

4.サンディー/RYUTist
5.ともだちがいない!/Negicco
6.Callin'/amiinA
7.愛は光/Negicco
8.夜明けのVIEW/脇田もなり
9.5センチメンタル/アイドルネッサンス


アイドルネッサンス「5センチメンタル」(Official Audio)<映像>メンバー録音風景

解散しないでえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

10.青春時計/NGT48

次点
次点っていうか本当はトップ10はRYUTistのアルバムの曲全部!!!!
西恵利香「誰よりも素敵な」


ハロプロ部門】

正直去年のハロプロの曲あんま語る気にならんから、応援してきてテンションがあがった瞬間を書いていきますね。
低温火傷」好き。

1.嗣永桃子のラスト・コンサートより。
「ありがとう!おとももち。」の間奏終わりにくるっと笑顔で客席を向いた瞬間
2.℃-uteのラスト・コンサートより。
 壮大すぎるオープニング映像のあと、ヴィジョンが割れて5人が前にせり出してきた瞬間
3.℃-uteのラスト・コンサートより。
 Twitterでネタで「Summer Windやったら笑う」とツイートしてたら本当にやった瞬間
4.嗣永桃子のラスト・コンサートより。
 「VERY BEAUTY」を歌いだした瞬間
5.Buono!のラスト・コンサートより。
 雅ちゃん「桃は~」ジリリリリリリ!!!情熱のKiss!
6.モーニング娘。の秋ツアーより。
 「シャボン玉」で愛ちゃん、れいな、ちゃゆうううううううううううううううう
7.嗣永桃子のラスト・コンサートより。
 「愛おしくってごめんね」でももちがいつも通りだった瞬間
8.嗣永桃子のラスト・コンサートより。
 スピーチで淀みなくしゃべっていたのにカントリーの名前を出した瞬間、泣くのをぐっとこらえた瞬間
9.カントリー・ガールズDVDマガジンより。
 泣きながら手紙を読む山木さんにつられてももちが泣いた瞬間
10.嗣永桃子のラスト・コンサートより。
 OAのこぶしファクトリーの藤井が美しすぎた瞬間

次点
 Buono!のラスト・コンサート「I NEED YOU」「ロックの神様」「Independent Girl」「ゴール」「ホントのじぶん
℃-uteのラスト・コンサート「キャンパスライフ」「涙の色」「ファイナルスコール」「たどり着いた女戦士」「タイム・カプセル」
モーニング娘。春ツアーのメドレー
アンジュルム武道館「忘れてあげる」「ぁまのじゃく

 

以上です。読んでくださったみなさんありがとうございました。