ぺいちゃんねる'17

続いてはこちらの曲。

BiSHの299円アルバムを聴いたのでブログ書くは。

11/4、11/5の2日間、タワーレコード限定でゲリラ的に発売されたBiSHのセカンド・アルバムを買いました。

4日に偶然博多に行く用事があり、電車に乗り込んだのが17時。
電車のなかでTwitterを見てようやくその情報に気がつきました。

BiSHのファン……とは言えないぼく。
BiS熱を引きずりながら当時買ったファースト・アルバムは、気に入りながらもだんだんと聴かなくなり、世間の「オーケストラ」ヒットも若干冷静に見ていたぼく。(Apple Musicで聴いてはいたものの)

でも299円というその安さ。どうしても手にいれなければと思わされました。
その心意気やよし!……財布にもやさしいし!(本音)

ぼくみたいな立ち位置のひとを動かした……それが全国的に起こったことを考えればこのやり方は成功……なのかな。
Janne Da Arcがシングルを3枚300円くらいで出したことを思い出しました。
やっぱりavex気が狂っとる体力あるなぁ。


そして!博多駅に着いたのが20時で、すぐにタワーレコードに駆け込んだのですが棚には1枚たりとも置いてない!店員さんに聞いてやっとどこかに紛れていた1枚を手に入れることができました。一生懸命探してくれた店員さんありがとうございます。

そんでもって、ようやく通して聴いたのが今日。

299円で13曲……やっぱり気が狂っとる!

メジャー・デビューするにあたって肩書を”楽器を持たないパンク・バンド”に変更していましたが、インディーズのファーストほどパンク感は感じない。
シンバルの音の潰れ具合はパンクっぽい気もするのですが、これはもしかしたらこの円盤では音が荒いのかも?正式リリースが出たらきれいになったりするのかな?なんて思いました。真実はわかりません。

ぼくの感覚では、パンクというよりも2000年代後期に売れていたヴィジュアル系に近い!
例えばAlice Nine.とかナイトメアとかシドとか、そこらへんですね。
(これを言うと双方のファンにすごく嫌がられそうだけど)


Alice Nine - Tsubasa [HD]

 


乱舞のメロディ live.mp4



ぼくは元々アイドルとヴィジュアル系の類似性を感じていました。
それはどちらも、カテゴリーであって音楽ジャンルではないから。
どんなジャンルに手を出しても、そのカテゴリーの色に染めることができれば、それはヴィジュアル系の曲であり、アイドル・ソングになる。
その自由さが双方に共通する魅力です。

BiSHの楽曲、とくに「オーケストラ」「プロミス・ザ・スター」あたりの曲はメロディだけ聴いていると、近年のアイドル・ソングの主流である乃木坂46っぽいJ-POP的なものです。
そこにラウドなサウンドがつき、さらにストリングスやシンセが入るから余計にあの頃のヴィジュアル系っぽいんですよね。
当時そこらへんのバンドにハマりまくってたぼくは、聴いてて否応なしにテンションがあがりました。


「オーケストラ」「プロミス・ザ・スター」路線じゃない曲では、もっとコアに振り切っていて、オラついてます。
バンド感、あります。ライヴ映え、します。エモさ、あります。


BiSH / GiANT KiLLERS[NEVERMiND TOUR RELOADED THE FiNAL “REVOLUTiONS” @ 幕張メッセイベントホール]


ちゃんと流れのあるアルバム構成で、それだけでも好感がもてます。
秋元系列に多いシングル曲どんどん!アルバム曲どどどん!っていう構成が大嫌いなんです……あの構成滅びてほしいです。(ハロプロでも℃-uteの「℃maj9」がそれで、すごく残念でした)

話が逸れました。
好感がモテますっていうか、これ名盤じゃね……?と思ったんですよね~。
アルバムのなかで聴くシングル曲がいつもよりグッときたら名盤!というのがぼくの勝手な定義なのですが、本作はそれに当てはまってます。

一通りオラつきまくられてぼくの心も身体も温まってきて~からの~
6曲目の「プロミス・ザ・スター」へ到達するカタルシス


BiSH / プロミスザスター[OFFICIAL VIDEO]



シングルとして聴いたときは「ふ~ん」くらいなものだったのに……
ぼくが単純っていうこともあるかもしれませんが、感動しましたよ!てか聴きながらちょっと涙目!!

薄れていたBiSH熱が一気に蘇りました。
ここまでして宣伝した理由がわかった気がしました。
BiSH、さすがいまキテると言われているだけはあります。
このアルバム、名盤です。BiSH、これからもっとヤバい存在になります。


……と、ここまで書いてきて中身うっす!てか1回しか聴いてないのに書くんじゃねえよ!って自分でも思いました!でもいま書かなければと思ったのです。

だって!アイドルはいつか終わる!だからそのときどきに聴いて、観て、感情を共有せねばならぬのです!!

あと!あとね!


11/6!つまり本日限定でiTunes

300円

で売ってるんすよ。本日限定!だから今このブログを書きたかったってわけ!
みんな!ぜひ買ってみてください!

この感動を、共有したい!!!(結局ハロネタ)


BiSH / My landscape[OFFICIAL VIDEO]

 

ちなみに11/29に正式にリリースされるそうです。
音同じなのかな~気になりますね。

おわり。