ぺいちゃんねる硬水編

続いてはこちらの曲。

【ハロプロ】2016年のコンサート名場面……に選ばれなさそうな名演BEST5を選んでみました!

2016年ももうすぐ終わりですよー。
ってまだ結構あるか……。
あらゆる意味で早いですね、早すぎですよね。こういう風にして年取っていくんですね……やだな(そうじゃない/モーニング娘。'16より)

さて、今回は今年行われたハロー!のコンサートのなかから、名場面に選ばれなさそうな!名演マイベスト5を選んでみました。基本的にDVDで観た感想ですが割と良いチョイスだなと思います。なるべく推しに惑わされないように、頑張って選んだつもりっす。


5位 風に吹かれて/Juice=Juice

www.nicovideo.jp

「Juice=Juice LIVE MISSION 220 ~Code3 Special→Growing Up!~」より。
中野サンプラザ公演!菅井ちゃんに鍛えられ、事務所に馬車馬のように働かされ、ハロー!でも突出した(メンバー平均)歌唱力を手に入れたJuice=Juice。
この中野公演ではその自信が画面からむんむん伝わってきて胸やけ気味……だったのですがこの曲ではそれが抑えられ気味で良い具合でした。「イジワルしないで抱きしめてよ」なんか牛脂なみにこってりしていて胸やけしそうになりましたよぉ。なんでだろう?あんまり歌ってないからかな、この曲……。でも、秋頃のパフォーマンスでは持ち直して、武道館ではちゃんと歌がうまい”アイドル”の姿になってましたね。
ドラマで鍛えられたのかメンバーの表情もドラマチックです。「いつからこうなったのかしらね?」と歌いながら歩く佳林ちゃん!怖いです!

春ツアー、武道館の「続いていくSTORY」、フルコーラスライヴでOKAMOTO'Sのハマオカモトも参加した生演奏「ロマンスの途中」、ひなフェスの「大人の事情」は名場面に推したいパフォーマンスです。あと春ツアーの「インスピレーション!」も!


4位 YAH!愛したい/モーニング娘。'16


YAH!愛したい! モーニング娘。’16 EMOTION IN MOTION

モーニング娘。'16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION鈴木香音卒業スペシャル」より。
まさか生田のフェイクに驚かされるとは!15春「GRADATON」で”ワンフレーズだったらいけるんじゃないか?”と感じた瞬間があったんですが、音域さえあればここまでできるのかと興奮しました。
ズッキセレモニー前後はもちろん名場面入り。9期の「乙女のタイミング」も名場面のほうでしょうね。それにしても「声」~「乙女のタイミング」~「YAH!愛したい」~「愛して愛して後一分」の流れはよかったなぁ。

他には冬ハロコンの「ミステリーナイト!」カバー、ひなフェスの「晴れ 雨のち スキ♡」、夏ハロコンの「シャボン玉」、秋ツアーの「Take off is now!」もよかったですね。加賀楓さん横山玲奈さんが加わった新生モーニング娘。にも期待大っす。あかねちん痩せて~。あかねちん最近伊藤みどりにしか見えないから。


3位 桜ナイトフィーバーこぶしファクトリー

www.nicovideo.jp

こぶしファクトリーライブツアー2016春~The Cheering Party!~」より。
れいれいの雄たけびから始まって藤丼のPCカタカタ、あやぱんのカメラ目線などおいしいところ満載の映像。とにかく楽しいこぶし像がこれにつまってるなぁと感じます。


今年はコンサートではとくに感動的な場面はありませんでしたが、オリコン1位を獲得したりアルバム曲「辛夷の花」のMVのすばらしさなど話題に事欠かない一年でしたね。
そういえばこの作品のなかではあやぱんとみなみなの「記憶の迷路」がものすごく良いんです!そっちは名場面かな。いま気づきましたがふつうにニックネームで書き始めてしまいました……(こぶしのことを書いてる途中3回もブラウザがクラッシュしたせい)


2位 汗かいてカルナバル/アンジュルム


アンジュルム「汗かいてカルナバル」2016春【九位一体】

 

アンジュルム コンサートツアー2016春『九位一体』~田村芽実卒業コンサート~」より。
名場面に次ぐ名場面……名場面しかないんじゃないか?というくらいノリにのっていた今年のアンジュルム。のなかでも割とスルーされがちなのがこの曲だと思います。
九芒星のステージの上で踊りまくる9人……かっこいいでもかわいいどちらでもないけれどどちらでもあるという、楽しいアンジュルムのパフォーマンスですね!

めい場面……は冬ハロコン「念には念」、ひなフェス「次々続々」「シャボン玉」、「九位一体(全部)」
名場面は夏のハロコン「チョット愚直に猪突猛進」です。
はい、ぼくが一番すきなグループはアンジュルムです。わかりやすい。


1位 会えない長い日曜日/つぼみファクトリー


会えない長い日曜日 つぼみファクトリー

「ひなフェス」より。地味なメンバーが集まったこのシャッフル……。
かと思いきや!?とにかくフレッシュ!笑顔がきらきら~!!
選曲も素晴らしく完全にBABY!カミコにKNOCK OUTされましたね。
推しに左右されないよう……と書きましたがとにかく今年はカミコ……上國料萌衣ちゃんに翻弄された年でした。同郷ということで最初から応援してはいましたがとんでもない逸材だった……。この「ひなフェス」でも「次々続々」での新人離れしたクールな表情をみせ、そしてこの曲でのこの笑顔……このギャップ……最高。カミコ、神の子!

もちろんこぶつばメンも素晴らしい!れいれい、みなみな、たぐっち、希空みんな安定していて、ハロプロの希望がこのパフォーマンスには詰まってるんですよ!ってもう声を大にして言いたいです。何年経っても口パクなアイドルも世の中にはいるというのにねぇ!研修生のころからがんばった甲斐があったねぇ!!
みなさん、5年後のハロー!を引っ張るのはこの子たちですよ!!ここ!もう太字で読んでください。エラーが怖いのでぼくはもうやりませんよ!!!ここまで書くのに何回クラッシュしたことか!知らねえよって感じですか?そうですよね!
てか……5年後にハロー……あるかなぁ……

 

以上です!個人的に今年はハロー!当たり年の一年でした。良い曲たくさん、良いライブもたくさん!ここには挙げてませんがカントリーの夏ライブもすごくよかった(恋人は心の応援団、新しい恋の初デート、ガラスのパンプス……)し、つばきもハロコンで楽しかったし、℃-uteも……解散しちゃうからね……かなしい……。もちろんBuono!もよかったぁ。も、桃子……うう……。今年はめいめい卒業がすっごく悲しかったんですが、来年はそれを量も質も上回る悲しみに襲われそうでこわいです……ハァ。
みんながいなくなる前に、生でみておかなくちゃ!ハロコンいかなきゃ!


さて、皆さんが好きだったパフォーマンスはどれですか?
年末、この話題を肴にぼくと最後に盛り上がっていこうか~~~!って感じです。TwitterやLINEでぜひ話しかけてくださいね。ハロー!の話題ならテンションマックスで返信しますから!!ハロプロ楽曲大賞の話題でも可!!!なんなら別の話題でも可です。

みなさま良いお年を~!