ぺいちゃんねる硬水編

続いてはこちらの曲。

いちどPerfumeを完全に諦めたぼくたちへーアルバム「COSMIC EXPLORER」の誘い

よく考えるとこれは2015年だけの話でしかないのだけれど、ぼくは一回Perfumeを好きじゃなくなったのだ。

あれだけ好きだったPerfume
シングルもアルバムもDVDも、絶対発売日前日に買っていた。徳間時代は初回盤はすぐに売り切れたので、予約するのが当たり前だった。
ライブもわざわざ大阪に遠征したし、テレビに出ればかじりついて見た。

でもあるときから、完全にPerfumeに興味を持てなくなった。
何を聴いても、何を観ても良いと思えない。

「なんかいまのPerfumeって、ダサい!」

あれだけ好き好き言ってた人間がいつのまにか半アンチ化していたのを見て、友人たちはさぞ戸惑っただろう。なんせ親ですら戸惑っていたのだから。

そんなぼくが興味本位で、Perfumeの最新アルバム「COSMIC EXPLORER」を聴いた。4/6発売。リリースほやほやである。
アルバムを再生しながら、すごくわくわくした。感動すら覚えた。
まさか自分がまたこのグループのアルバムを楽しむことができるなんて!


そこで、どうせなら、自分みたいにPerfumeから手を引いたーPerfumeを諦めたひとにこのアルバムが届くような文章を書きたいと思った。だってこの感動を共有したい!!!(でた!)


Q.「COSMIC EXPLORER」は、良いアルバム?悪いアルバム?

A.「COSMIC EXPLORER」、すごく良いアルバムです!!!(ℂマシュー・弦也・南)


1.なぜPerfumeを諦めたのか?

まず、諦める前段階、「ダサいかも……」と思い始めた時期。
それは意外とはやく、2008年の頃からだ。

一番はじめそうに思ったのは、武道館公演と合わせるように発表された「Dream Fighter」。ただの激励ソングとしか思えなかった。衣装もなんか、からし色だし。カンフー道場かな?と思った。でも武道館の映像をみて、彼女たちの上を目指す姿に感動し、考えを改めることになる。そのあとはじめてライブを観に行った「JPNツアー」ではこの曲で感動し、LVでみた「WORLD TOUR 2nd」では就職して苦労してる自分とリンクしてしまって号泣した。いまではだいすきな曲。


[MV] Perfume「Dream Fighter」


正直そのあと何度も「ダサいというか、あんまり良くないかも?」と考えた瞬間はあった。ありすぎるのでリスト化してみる。

・アルバム「トライアングル」が微妙……。
 (直角二等辺ツアーの映像を観て好きになる)
・「微かなカオリ」が微妙……。
 (恋してるときに聴いたら「わかるー!」ってなった)
・アルバム「JPN」がシングル多すぎな上、アルバム曲が全然好きじゃない……。
 (はじめてツアーを観に行ったということもあって好きになる)
・インタビューであれだけ「JPN」の売れ線J-POP路線を正当化していたのに次にでたのが「Spending all my time」。意味わからん!単純に全部だせえし!
 (Samtだけはプロジェクション・マッピングの演出込で好きになる)
・ベストのアルバムミックスがクソすぎる。
・アルバム「LEVEL3」がほんっとに微妙……。amazonで注文したら最初から擦り傷入ってるし……。
 (大阪までライヴを観に行ったら演出のかっこよさで許せた)
・「Sweet Refrain」……。
・「Cling Cling」……。
 (いじわるなハローは好き)
・ツアー「ぐるんぐるん」の内容に納得できない。
・「Relax In The City」……なんかだせぇ……。
・15周年記念ライブ……九州こない……。観に行けない……。
・「STAR TRAIN」……。

リストを観るとわかりやすいけど、どんなにはじめ心に響いてなくても「LEVEL3」まではなんとか自分の中で正当化・挽回することができていた。
でも「Sweet Refrain」からはそれができなくなる。
単純にライブの本数が減ったのもあるし、九州に来なかったというもある。

そして決定的なのが「ぐるんぐるんツアー」。
これまでデジタル演出的に発展の一途をたどっていたのが、ここでいちど途切れた。おそらく本人たち的には「DISPLAY」の4Kがそれにあたると思うのだが、全然すごいと思えなかった。「Cling Cling」MVのオリエンタルな雰囲気を模したセットも物足りない。そっちですごいのならほかにいっぱいいる。AKBだってもっとすごかったぞ!と感じた。(当時友人に誘われてライブを観に行った)
確かに楽しめた部分もあった。「SEVENTH HEAVEN」、「セラミック・ガール」が聴けたのはうれしかった。でも、それって、なんか違うんだよ!

ぼくはずっとPerfumeを「進化するアイドル」だと思っていた。
でももう伸びないのかもしれない、と思った。キャパもドームからアリーナに落ちた。シングルもアルバムもDVDもセールスが落ちている。演出もー……そんなにすごくない。海外目指す?そんなの全然うれしくないし。

進化するから、すごい。ファンのぼくも誇らしい!そんな勘違いがあったからこそ、あんなに好きだったし、お金をかけて応援したんだと思う。いま思えばそんな考えってバカ!

ぼくがPerfumeを諦めた理由は、彼女たちは、もうこれ以上進化しないと思ったから。

2.リトライのための(Album-mix)

そうやって諦めたぼくが、友達が「めっちゃ良いで!お金落とす価値あるで」と言ってくれたのでアルバムを買った。最初は買わないつもりだったけど、一緒に盛り上がりたい気持ちがあったので買ってしまった。TwitterでTLみてたらみんな褒めてたし……ぼくそういうのに弱い。単純だから……。

amazonから届いたので封をあけてみると、ネットでみたときはダサすぎると思った吉田ユニのジャケットもなんだかよく思える。

イヤホンでおっきい音で聴いてほしいな!そして個人的には曲順とか曲名とか見ずに聴くのがオススメ!

とLINEがきたのでその通りにした。
「Navigate」からの「COSMIC EXPLORER」のあいだの「静寂」!これがなんとも良い!Perfumeのライブではそういう緊張感も大事だったよね。それを思い出した。アレンジはやっぱりすごいとは思わないけれど、でもワクワクした。「トライアングル」や「JPN」を初めて聴いたときも、次の曲を期待しながら再生していたもの。

「Next Stage with YOU」のイントロでのギター・カッティングが”っぽくない”!でもかっこいい。ベンツのCM、みてすらいないけどこんなに良い曲だったんだ。

そんな風に感動しながら、聴いて行った。
さっきとは別の友人が「シングルが最後固まってるからテンションさがった」と言っていた。でもシングルゾーンに突入しても楽しかった。

なんせ、ぼくはシングルを全然聴いていなかったから。
大量のシングル群、大量のシングル(Album-mix)は、ぼくにリトライのきっかけをくれた。

「Sweet Refrain」のあの劣化スクリレックスみたいなアレンジがなくなってギターはいってる!俺あれ嫌いだったのよね。とか、いちど聴いて毛嫌いしちゃって全然聴いてなかった「TOKIMEKI LIGHTS」、「Relax In The City」、この流れで聴くと超名曲に感じる!とか思いながら聴いた。まさかこの2曲を好きになるとは!そして最後の「Hold Your Hand」でジーンとした。「ぐるんぐるんツアー」もこれが最後だったな、と思い出したり。

正直言うと、やっぱりダサさは感じてて、未知なるものを見せられた感覚もない。中田ヤスタカは世界で流行ってる音を日本の音楽シーン向けに落としてるだけだと思った。
でもそれって今にはじまったことじゃない、昔からだ。というか、最初からだった。

はじめはテクノ自体が物珍しかったから、ぼくも新鮮に聴けたけど、売れてからは「売れなければならない」という制約ができてポップさが目についていただけなんだ。

彼女たちは「ポリリズム」以降、売れて当たり前のグループになった。
アルバムでオリコン1位をとるグループ。

Perfumeのアルバムは、オリコン1位をとるためのアルバムなんだ。
そこらへんの、若さと勢いだけで一枚名盤をつくればよいグループとは違う。
そう考えるとどんなネガティブに感じる箇所も納得した。これまでの作品のことも。

オリコン1位のアルバムがこれってめっちゃ攻めてるじゃん!めっちゃ良いじゃん!ライブ行きたいし!九州こいよ!と友達にLINEを送った。ぼくはとても満足していた。

3.ただただラジオが好きだけんレディオ

アルバムを聴いて興奮さめやらぬうちに、特典についていたラジオを聴いた。
そこではPerfumeの3人が昔と変わらず、わいわいきゃっきゃしている。
ぼくが好きだった3人の楽しそうな、くだらない話。ライブでのMCは、冷静に話を聴くと全然面白いことは言っていないけど大声だして笑ったな。

なんであんなに嫌いになってたんだろ。
3人の話聴いてもいまだに笑える。楽しいじゃん!

良いじゃん良いじゃん、いまのPerfume

Perfumeは16年の活動で、とても大きなグループになった。そこにはただ”楽曲が先進的”なことよりも、もっとかっこいい部分がある。”進化してない”なんて感想、ひとつの側面しかみてない証拠だ。なんだかんだ網戸……すごいし……。
ぼくはいちど完全に振り落とされて、勝手にひとりで諦めたけれど、やっぱり……やっぱりぼくはPerfumeが好きだ!!!!!Perfumeってめっちゃかっこいい!!!!!ライブ行きたい!!!!!このツアー、だって絶対やばいじゃん!!!!!!

でもやっぱりいまは遠征できないから……今年中にまた九州でライブしてくださいお願いします!

かつてPerfumeを愛したことがあるひとには絶対にこのアルバムにチャレンジしてほしい。ぼくが言うのもなんですが、今までみたいなひどい感想は出てこないはず。ぼくといっしょにもう一度、愛を取り戻そう……?(かっこいい!)



[Lyric Video] Perfume 「Hold Your Hand」

 
▼絶対に絶対に、初回盤がおすすめ。

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)